FC2ブログ
実家に帰省!その1。
2012 / 01 / 31 ( Tue )
さてさて!
わが職場は冬になると冬期休館日という時期があります。
お盆、年末年始は勿論仕事なので、遅いお盆休みと年末年始がやってきたようなものです。
あわせて10日ほどお休みがあるので、にゃんこたちを連れて実家のある新潟へ帰省してきました。

山梨から新潟へは高速道路をつかって4時間ほどなのですが・・・
今年は記録的豪雪のため、高速道路も雪!
新潟への走行中、トンネル内で目の前の車がスリップし、トンネルの壁に激突するという大事件もありました。
あと少し近かったら巻き込まれていました・・・こわかった、です・・・(涙)

今回はラニもすんなり捕まり(笑)、ふたりをつれて初の新潟です!
にゃんこ大好きな母、そして祖父、私の帰省に合わせてやってきた叔母は大喜び!
動物嫌いの父ですが、なんだかんだで喜んでにゃんこたちを見ていました。

しかし・・・
私の最大の失敗は、いつものデジカメをアパートに忘れてしまったことです・・・。

携帯画像で画質は良くないのですが、実家でのにゃんこたちをご紹介です^^


到着してすぐ、とにかく探検で歩き回ったのはふうちゃん。
ラニはキャリーから出てすぐ隅っこでじっとしていました。
しかし、思っていたよりもラニはふうもいたからなのか、家族がいなくなったあと私が様子を見守る中、探検を始めていました。
次の日には家族が居てものこのこ出てくる様子も見れたので、そこまで緊張していなかったようでした^^

実家帰省15

電話台のところに上って探検中のラニ。
右上にある母のドライフラワーは後日ふうのおもちゃになりました(・・・)

実家帰省8

実家はとにかく広いし、おもちゃ(?)も沢山!
放置しておいた米袋にふうが入り込み、とにかくひとりで大騒ぎしていました。
動く米袋を見た母が大爆笑していましたよ!

実家帰省1

そして叔母の洗濯物の上にどすんと居座るラニさん。
叔母は「かわいいーv」と怒る様子もありませんでした^^

実家帰省9

ふうは祖父の座椅子が気に入ってしまい、いつもそこで丸くなっていました。
祖父が座れなくなっちゃったのですが、「よしよし、かわいいねぇ」と祖父はまったく気にせずなでなで。
家族にかわいがられまくるにゃんこたちでした。

実家帰省14

とにかくふうちゃんは、部屋をだだだっと走り回っておおはしゃぎ。
夕飯の支度をする母のもとへ行っては台所で料理を眺めていました。
そしていいにおいがすると「にゃーん!」とおねだり。
まったく、ゲンキンな子です^

実家帰省10

勿論、環境が変わってもふたりの遊びは相変わらずです。
ごろごろとっくみあい遊びは私は勿論、叔母が居る前でもやっていたそうな・・・。
緊張してストレスがたまったらどうしよう、という心配はまったくありませんでした。


実家帰省7


広い実家でのんびり、一緒に良い休日が過ごせました♪
あっという間の連休でしたが、またみんなで帰りたいですね。
・・・また1年後だと思うのですが・・・(苦笑)

その2に続きます☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
スポンサーサイト



21 : 58 : 13 | ラニとふう | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
術後のふたり。
2012 / 01 / 28 ( Sat )
避妊手術終了!2

避妊手術を終えたふうちゃん。
また自分で抜糸(?)してしまうといけないので、エリザベスカラーをつけたままの生活です。

避妊手術終了!

既に身体の一部と化しているようにも見えるのですが・・・
唯一彼女にとっていやなのは、毛づくろいがうまく出来ないことのようでした。
顔をあらいたくても出来ないし、後ろ足でかりかりも出来ません。
私がかゆそうなところかいてあげたり、口周りを拭いてあげるのですがいやなようで・・・

避妊手術終了!7
「これいやだ・・・。」

なんともふてくされた顔になってしまいました(苦笑)
しかし1人暮らしの私、どうしても仕事中は勿論、入浴や睡眠中など万が一のことが合っては大変です。
もう少し我慢しようねー、と宥めながらの毎日です。

避妊手術終了!8

とは言っても、ストレスがたまってしまってはそれも大変です。
しばらくしてからは、見ていられる時間だけでもカラーをはずしてあげることにしました。

NEC_1080.jpg
「やったー!!」

と、全身で喜んでいるように早速お気に入りの場所でごろごろするふう。
単純な子です^^

そして思いっきり遊び、自由に毛づくろいし(おなかを舐めないように見張りながら)、そのあとは・・・

NEC_1062.jpg
「ZZZZ・・・」

ふうちゃんの得意技、私の足に埋まりながら?寝ちゃいました。
カラーがない分、ぴったりくっつくことができるので安心したようでした。
そんなこんなで1週間ほどはカラーをつけた生活でした。
無事自分で抜糸なんてことはなく、ちゃんと病院で抜糸して頂けました☆

ふうちゃんの避妊手術、これで全てが無事に終わったということで・・・ほっと一息。
ふうもよく頑張りました!えらいぞ^^


そんなカラーをつけていたある日の一コマ。

避妊手術終了!9
「ねーちゃーん、ねーちゃーん!」

避妊手術終了!10
「なに、呼んだ?」
「あ、ねーちゃん出てきてくれた!」

避妊手術終了!11
「なんだか変なの付けてるね・・・。」
「えへ、似合うー?」

エリザベスカラーをつけていてもいつも通りのラニさんでした。
流石にびっくりしちゃうかな?と思っていたのですが、そんなこともなく・・・
むしろカラーをつけたままラニと遊んでいたので、すごいなぁと思うばかりです。

避妊手術終了!6

ふうちゃん、とにかくよく頑張ってくれました!
明日から実家の新潟に帰ってきます~。
更新が停滞するかと思いますが、よろしくお願い致します!

今日もふたりに感謝して、ありがとうv

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
やっぱりふたりは仲良し!応援よろしくお願いします。
21 : 07 : 21 | ラニとふう | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
避妊手術退院!&ワクチン接種!
2012 / 01 / 18 ( Wed )
さてさて!
1月17日、いよいよふうちゃんの退院の日!!
この日をどれだけ待ち焦がれたことか・・・ふうちゃんがいないだけでとてもさびしい毎日でした。

ちょうどラニさんが去年の15日にワクチン接種をしているということで、迎えにいきつつラニさんもワクチンでした。

ラニワクチン
「何をしようというの・・・。」

感じてしまったのか、ラニさん少し警戒中。
いやー・・・大変で大変でした・・・。
ご存知の通り、触れない猫・ラニ。
彼女には申し訳ないのですが、結局追い詰めてキャリーに押し込む形になってしまいました(涙)

ごめんよ、ラニ・・・。

ちなみにシャーッ、とキャリーごしに猫パンチされました。
本当に心苦しいが、ワクチンは大事なのよ!!
キャリーにラニをいれて、いざ病院へ!

ワクチン

石の様に固まって動きませんでした・・・。
ここ、は、どこ、です、か・・・状態です。

NEC_1043.jpg

ぴくりとも動かないラニさんを心配しつつ、ふと診察室のほうに目を向けると・・・
ドアごしにふうちゃんが!
私をみつけると目を離さずないていました・・・うわぁふうちゃあぁああ←違う意味で泣きそう

ラニをつれ、診察室へ。
ふうちゃん無事いい子にしていた・・・!といいたいところですが。
なんと術後の次の日、自分で縫い糸をとっちゃったそうな・・・
あわてて先生が縫い直してくれたとか・・・このおてんば娘め(汗)
説明を受け、キャリーを出すと「帰る!」とばかりに自分で飛び込んでいきました。
なんちゅーヤツ・・・だがラニさんのワクチンが終わってからだよー、と言い聞かせてラニさんの番。
先生も念のため皮の手袋を用意したのですが、かちんこちんに固まったラニはキャリーに入ったままではありますが口の中も耳も診てもらえました!
えらい!!
そしてワクチンをぷちり。
鳴き声揚げずにいい子でした・・・よかった。
体重はキャリー分を差し引くと4・5キロ前後。
ふうちゃんは3・2キロなのでちょうど1キロ違うのかな^^?

ここで先生からエピソードを聞きました。
ラニが保護され、避妊手術を受けたのもこの病院です。
先生、看護婦さんは覚えていてくれて「大きくなったなぇ!」と当時のお話を聞かせてくれました。
3姉妹のうち、一番おとなしかたっというラニ。
唯一さわって診察できたのもラニというから驚きです、他2匹はシャーッとわめき大暴れだったそうな・・・
そう思うとラニでよかったなぁ・・と思わずに入られません(苦笑)
看護婦さんに「普段触れないのにどうしてるの?」とも聞かれれ「遠巻きに歩かれてます笑」と言うと笑い返してくれたりとか・・・。
いつか触れるようになるでしょうか、と聞くと大丈夫ですよ~、と励ましても頂きました。

しかし、帰宅してすぐラニさんはベッドの下から出てきませんでした・・・。
私を見ると覚えたような顔でじいっと見られ、これは引き取った当日に戻ってしまった・・・!
と、大ショック(涙)
しかしふうちゃんはというと・・・

避妊手術!

エリザベスカラーをつけてずんずん歩いていました^^
しかし大の甘えん坊のふうちゃん、かなり寂しかったようで鳴きながらずっと私にひっついていました。
よしよしと撫で回して、好きなところをかりかりして、一緒に朝の日を浴びていました。

避妊手術終了!3

膝の上でごろごろごろ・・・

避妊手術終了!4

したと思いきや日向でごろん。

避妊手術終了!5

最終的にやっと落着いたふうちゃん、私の膝の上でぐっすり。
きっとよく眠れなかっただろうに、とっぷりと眠っていました。
もちろんこの日はふうちゃんのために1日あけた休日です。
彼女のためにたっぷり時間を使いました。

そして、そっとしておこうと思っていたラニさんはというと・・・

NEC_1075.jpg
「おやつ!」

ラニが出てきてくれたあぁああああああああああ!!!
日付が変わる少し前、ラニさんが出てきてくれました!
よかった、半年前の振り出しに戻らなくて本当によかった・・・
そうして感動した1日でした。


今日もふたりに感謝、ありがとう!


20 : 14 : 45 | ラニとふう | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
生後6カ月になりました♪
2012 / 01 / 14 ( Sat )
さて、毎月第二土曜日はふうちゃんデー!
ふうちゃんが我が家にやってきて4カ月目、生後6カ月となりました。

はやい、はやすぎる・・・!

ふうちゃん、日に日に大きくなっているような気がします・・・。

ふう生後6カ月5

私の両足からはみ出すようになりました。
そして、ずっしり重くなったような、な!

ふう生後6カ月8

相変わらず立ったり二足歩行で歩いて遊んだり・・・

ふう生後6カ月3

テレビに釘付けでガン見してたり・・・(↑なんの番組か丸わかり^^)

ふう生後6カ月6

かと思えばそばをゆでる鍋を一緒に見てくれたり・・・

ふう生後6カ月2

眠る体制はおねえちゃん譲り?で変な格好。
後ろ足、もう落ちていると言っていいくらいで浮いてます。

ふう生後6カ月4

もみもみちゅぱちゅぱはほぼ毎日の日課^^
おかげで簡易こたつの毛布がいつもべちょべちょになってしまいます・・・!!

ふう生後6カ月7

そんなふうちゃんも、生後6カ月・・・。
そして本日、避妊手術に病院へ行ってきました。
前の晩からごはん制限がかかっていたので、「おなかすいたー!」な催促がすごかった^^
朝も我慢して、朝いちで病院へ。

ふう生後6カ月9

出発前、キャリーでも遊ぶふうちゃん^^
病院は、いつも行ってるラニも避妊手術をした場所です。
2泊3日の泊りがけ、そして私の仕事の都合でもう一泊増えて3泊4日。
体重は3キロになってました!道理で重いはずだ・・・。
そしてふうを先生に預け、私は仕事に向かい、帰宅しました。
ということで、このブログを打っている最中はふうちゃんがいないのです・・・

ふうちゃんがいないだけでかなり静かな部屋、ラニはあまり気にしていないようなんですが、

・・・さびしい・・・(涙)

いなくなってわかるくらい、ふうが我が家に溶け込んでいたのがよくわかります。
生後6か月の節目、アパート暮らしでは発情期が来てからでは遅いと、先生のアドバイスもあっての手術ですが。

お風呂に行くだけでも寂しくて鳴くあの子が・・・
帰宅するとまとわりついて離れない・・・あの子がいないだけでとても心細い!
ラニさんがいてくれることで成り立っているようなものですね。
早くお迎えに行きたいです、きっとふうも寂しがっているはずですからね!
おかあちゃーん!と鳴きわめいて病院のスタッフさんに迷惑かけてなきゃいいですが(苦笑)

ふう生後6カ月

帰ってきたらめいいっぱい甘やかす予定です^^
そんなふうちゃん、生後6カ月!まだまだあまえんぼさんです~。
このままあまえんぼさんでいてほしいなぁ、と思う今日この頃・・・
早くふうに会いたい・・・です^^;

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
避妊手術で入院中!応援よろしくお願いします。
22 : 15 : 37 | ふう | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
8ヶ月目♪
2012 / 01 / 13 ( Fri )
さて、第二金曜日はラニさんデー!
本日でラニさんが我が家にやってきて8カ月となりました。

半年が過ぎて、2カ月・・・
あれからタッチは全然できていないのですが、本人は相変わらずです。

ラニ7ヶ月目

家政婦は見た、状態のラニ。
これは私が帰宅してのそのそ出てきたところです^^


ラニ7ヶ月目4

くあぁ、とあくび中のラニ。
すぐ横でごろんっとしてこんな無防備な姿をしているんですから、嬉しいです。

ラニ7ヶ月目3

お気に入りの三段ゲージてっぺんでまったり中。
保護主さんから頂いたベッドで顔だけだしてぬーん。
この状態をラニ団子と名付けました^^

そして、相変わらずパソコンをすれば・・・

ラニ7ヶ月目7
「おやつは?おやつは?」

と、パソコン椅子に前足をかけて立ち上がり催促。
これで触れないんだから・・・もう、不思議でしょうがない。

はいラニ~、とおやつを差し出します。

ラニ7ヶ月目5
「お や つ ♪」

ぐいーんとのびあがって、ぱくり!
ラニはがっつく方じゃないんですが、おやつだけは目をきらっきらさせてやってきて、無言の催促は変わりません。
ががっと飛びついて食べもしないので、ゆっくりぱくっといきます。

ラニ7ヶ月目6
「んまんまー。」

そしてこれがエンドレス・・・。
終わりだよ?と指を突き出すもつん、と鼻をくっつけて「で、おやつは?」となります。
終わり、が覚えられません(笑)

ラニ7ヶ月目2

そんなラニさんとの暮らしも7カ月かぁ、・・・としみじみ。
静かに、けれどいつも視線を送ってくれる彼女が大好きです。
これからもよろしくね、ラニさん^^


そして、明日は・・・!

ラニ7ヶ月目ふう生後6カ月
「次はふうの番!」
「まったくこのおてんば妹め・・・」

と、言っていそうなラニさんが後ろに映りこんでいます。
明日はふうちゃんデーですよ!

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
8ヶ月目でもまだまだ触れていません、応援よろしくお願いします!


22 : 02 : 44 | ラニ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
遊びたい!
2012 / 01 / 11 ( Wed )
姉ちゃんと遊びたい
「あ、姉ちゃん!何してるのー?」
「これからけづくろいするの。」

転がって1人遊びをしていたふうの前に、のっそりとラニが登場。

姉ちゃんと遊びたい2
「シペシペ」←毛づくろいなう
「姉ちゃん姉ちゃん!」

その位置のまま、じったじったともがくように動くふう。

姉ちゃんと遊びたい3
「・・・何かの気配を感じる・・・。」
「姉ちゃん姉ちゃん!」

いまだにじたばたと動くふう、ラニのけづくろいをする動きがぴたっと止まりました。

姉ちゃんと遊びたい4
「あれ、なにやってるの?」
「姉ちゃん姉ちゃん!」

やっと気づいたように振り返り、そこでふうが動きました。

姉ちゃんと遊びたい5
「姉ちゃん遊ぼうー!」バッ
「!!」

勢いよく伸ばされる両腕に、思わず身を引くラニ。

姉ちゃんと遊びたい6
「姉ちゃんはけづくろいで忙しいのっ(しぺしぺ)」
「・・・(くったり)」

じたばたアピールが通じず、その場にくったりするふう。

姉ちゃんと遊びたい7
「ちぇ、遊んでくれなかった・・・。」

と、なんともしょんぼり顔になるのでした。


この後ですか?
私の元に突進してきたふうちゃんにもみくちゃにされました^^

今日も我が家は平和です♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
猛烈なアピール、もだえるふうが可愛かったです。応援よろしくお願いします!
18 : 18 : 08 | ラニとふう | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
まったりけづくろい。
2012 / 01 / 07 ( Sat )
にゃんこたちのお気に入りは3段ケージの上です。

寒いけどぽかぽかの冬の日、ふと視線を向けると・・・

姉ちゃんけづくろい

ふうちゃんがラニさんにけづくろしいしてました^^
ラニがふうへけづくろいはよく目にしていたのですが、ふうから見たのは初めてでした!
多分私が目にしていなかっただけかもしれませんが・・・

姉ちゃんけづくろい2

一生懸命じゃーりじゃーりしていましたv

姉ちゃんけづくろい3
「んー、そこそこ♪」

なんていうくらいラニがきもちよさそうな顔でうっとりです。

姉ちゃんけづくろい4

しかし耳をじゃりじゃりするのってきもちいもんなんでしょうか?
ラニの表情を見る限りはとっても気持ちよさそうなんですが・・・
自分の届かないところですしね。

姉ちゃんけづくろい5
「どうだ!」

姉ちゃんにけづくろい、満足そうにさせたのをどや顔でこっちを見るふう。
うんうん、上手に出来たね^^

姉ちゃんけづくろい6

気分が良くなったふうちゃん、尻尾がゆらりゆらりとゆれました。
と、その尻尾が気になってラニがのそりと動き始め・・・

姉ちゃんけづくろい7
「姉ちゃんどうしたの?」
「・・・(うずうずうず)」

ラニさんの目がきらりと光ります。

姉ちゃんけづくろい8
「なんだか眠くなってきた・・・」
「とった♪」

と、ふうちゃんが眠くなってきたのをいいことに尻尾をしっかりキャッチするラニさん。
そんなふたりが可愛くしてにやにやするゆき←

姉ちゃんけづくろい9

眠たそうで表情がひどいふうちゃん、けれどラニとこっちを向いてくれました。
仲良くお昼ねしたらいいよ~^^

ということで私はそこでおいとまし、洗濯物を干したりといつもの休日を過ごしたわけです。
物音もしなくなり、ふたりとも寝たのかな?ともう一度様子を伺うと・・・

姉ちゃんけづくろい10

ふうがラニの下敷きになっていました^^^^^^
そんな!ちょっとお姉ちゃんなにしてるの^^^^^^
思わず大爆笑の私、しかしふうちゃんは気にせず眠っておりましたとさ・・・

うららかな冬の休日でした♪
まったりなふたりに今日も癒されます・・・仲良しでゆきも嬉しいです^^


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
仲良しなふたりに癒される毎日です、応援よろしくお願いします!
17 : 30 : 27 | ラニとふう | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
新年明けまして。
2012 / 01 / 01 ( Sun )
新年明けまして、おめでとうございます!
ranihuunenga.png

昨年は猫を迎い入れて初心者丸出しなゆきでした。
今年は初心者から猫好き!になれるようにがんばりたいと思います。

新年を迎い入れると、本格的に寒い毎日になります・・・
昼間でもマイナス、そんな毎日がやってきます、さむいさむい!

猫たちとぬくぬくしたいと思います^^

今年もよろしく

ラニさんもぬっくぬく。

今年もよろしく2

ふうちゃんもぬっくぬく。

まあるくなって、眠る彼女たちのように・・・
まあるい円、幸せな輪、人の縁を大切に、毎日に感謝を忘れずに過ごしたいと思います。

どうぞ皆様にとって素敵な1年となりますように!


さて、ゆきは新年早々お仕事です。
もちろん31日も仕事でした・・・^^
年末年始も休みがないわけですが、がんばります!

あと、今年はもう少し時間を有効活用して絵もたくさん描きたいです・・・

という抱負を抱いて!
今年もよろしくお願いいたします^^


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
2012年度も、応援よろしくお願いいたします!
09 : 00 : 00 | ラニとふう | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |