FC2ブログ
病院week!
2011 / 11 / 27 ( Sun )
とても喜ばしいことではないのですが、
ふうちゃん、1周間に2回も病院へ行ってくることになってしまいました・・・・

ふう病院

しかし、ご安心を!
大きな病気をしたわけではありません^^

まず丁度1週間前、出勤前に私がメイクをしている横でふうちゃんはひとり遊びをしておりました。
いつものことだったんですが、急に「けひっ、ひぃ~!」みたいな声をあげたもんだかあらびっくり!
慌ててみると、ねこじゃらしで遊んでいたふうちゃん・・・
じゃらしの持つところを喉に詰まらせている?ようでした。
え、じゃらしの穂じゃなくて持つ方で遊んでたのか・・・という突っ込みはさておきまして。
慌ててとると、けひっけひっ、としていて・・・
どうしよう、と真っ青になり様子を伺って見たのですがその後は水をぺちゃぺちゃ飲んだ後ぐったりすることもなく遊びは再開。
・・・・・・・念のため病院行ってくるか・・・。

と、いうことで行ってきました。
まったく大丈夫でした。
こいつ!心配かけやがって!!

と、言ってから今度は4日前。
今度は口元がよだれまみれになってきました。
だらだらとこぼれるようなよだれではないものの、口元がぬれそぼって・・・
べちゃ、となります。
1日ならまだしも続き、今度は右目のめやにが続きました。
なんだか口も臭いような・・・と、調べていると、口内炎?の疑いが・・・
歯ぐきが腫れているのかまではわからずも、よだれはいつもより臭いし、もう4日だし・・・
ついに今日、ごはんを食べてすぐ口を前足でかりかりしていたのでやっぱり病院へ。
診察結果は右目は結膜炎、口内は軽い口内炎みたいなもの。
丁度乳歯が永久歯に生え換わる時期で、それもあり軽く炎症を起こしていたようでした。
見せてもらうと歯の生え際、一か所赤くなっている・・・ほう、こうなるのか。
ごはんが食べれないわけではないけれど、ちょっと負担になっているということで、目もかねて抗生物質の注射をぷちり。
けろっとしていたふうちゃんは「帰る帰るー」と鳴きわめいておりました(・・・)

と、いうことで。
病院weekとなったけど、大したことがなくてよかった!

ふう病院2

まったく、お前は・・・
↑かなりにくたらしい顔

ふう病院3
「でへ、遊ぶのだ♪」

よだれくさい口を近づけるんじゃない!!(笑)


とまぁ、何事もないのが一番なわけです。
来月中旬には避妊手術を予定中、5ヶ月目だもんね!
年越す前に、終わらせられるものは終わらせてしまいましょ~。
そして1月の終わり、私の遅いお盆休みと年末年始休みが重なったお休みがやってきます。

ふう病院4

みんなで里帰りしような^^

ということで。
ふうちゃんは相変わらず膝の上、ラニさんは一歩離れたところで熟睡な1日でした。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
病院もへっちゃら!遊ぶ気満々だったふうちゃん、応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト



18 : 06 : 25 | ふう | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
もみくちゃ戦争。
2011 / 11 / 19 ( Sat )
もみくちゃ戦争7

ふうちゃんがじっとラニを見つめます。
そう、こんなときは遊びたいサインが多いのです。

もみくちゃ戦争8
「ねえちゃん、遊ぼう!」

と、言うように立ち上がって両手を上げるふう。
もみくちゃ戦争、本日も勃発!

もみくちゃ戦争2

がぶがぶがぶごろごろごろ

もみくちゃ戦争3

ごろにゃんがふー

もみくちゃ戦争4

ぱんちぱーんち!

もみくちゃ戦争6

くったり・・・

もみくちゃ戦争5

と、いうことをこの子たちは1日2~3回ほどします。
だいたい最後はふうが下でおてあげ!のような格好でもそもそしているんですが、
ラニが疲れる?のか去って行ってしまいます。
おっかけて再開されることもありますが、大体はこれで終了?のようです。

もみくちゃ戦争9
「ねえちゃん、あそぶのだ!」

と、本日もきらりと光るふうちゃんの視線。
ラニさんものりのりですることもあるので、なんだかんだ楽しんでいるようです。

もみくちゃ戦争

だが君たち、そこは私のベッドということを忘れないようにね!!
おかげでシーツが爪後しっかり残ってるんだからね・・・


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
今日の仲良く遊んでおくれ♪応援よろしくお願いします!
23 : 30 : 35 | ラニとふう | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カーテンのない窓辺で。
2011 / 11 / 16 ( Wed )
秋晴れした、とってもいいお天気の日。
カーテンが汚れていたのもあり、寝室の窓のカーテンを洗いました。
休みの日じゃないとできないし、冬になっちゃうと乾かなくなるし・・・と、
今しかないと取り外し洗濯機へ!

折角良い天気なので、網戸にして気持ちのいい風を室内へ。
太陽の光もあったかくて気持ちのいい日でした。

カーテンがない

すると、いつもはカーテンのある窓辺が違うことに気付いたラニさんがのそのそやってきました。
この窓辺はラニさんのお気に入り、仕事に向かう私もいつもここで見送ってくれています。

カーテンがない2
「カーテンがないよ?」

そうよー、今日はお洗濯してるからしばらくカーテンがないの。
なんて言ってみて通じたのか、定かではありませんが。

カーテンがない3

てっきり行かないと思っていたんですが、すとんっと窓辺へ。
15センチくらいのスペースですが、猫には十分の広さなんでしょうか、よくここでうたたねもしています。
しかし良い天気なので、毛が光って見えますね^^

そこへふうちゃんも登場。

カーテンがない4
「ねえちゃん、なにやってるの?」

と言わんばかりに下から見上げた後は。

カーテンがない5

ラニより若干下手な登り方で同じ位置へ。
するとラニさんがすんすん、とふうちゃんに顔を近づけました。
そしてぺろりと毛づくろい。やさしいおねえちゃんです。
しかしこうして見るとふたりの尻尾の違いが歴然・・・というか、
ラニさんのカギ尻尾具合がよくわかります^^

カーテンがない6
「ここは手が届かないところだから・・・。」
「あれなんだろう?」

気遣うラニに気にせず外に夢中なふう。
私はそんなふたりのやりとりをそっと見守っていました。

カーテンがない7
「あれはー?」
「シジュウカラっていう鳥だよ。」

なんて教えてるのかな。

カーテンがない8
「んー、きもちいい日だね。」
「ねえちゃん、のびのびー。」

カーテンがない9
「ふう、もっと女の子らしくなさいね。」
「遊ぶ方がいいのー!」

なんて、話していたりするのかな。
そっと様子をうかがいながら、ゆっくりとした時間ふたりは寄り添っていました。

カーテンがない10

ふたりでおなじ陽をあびて、同じ風をあびて、同じものを見て。
私もついつい口元が緩みます。

暫くするとふうはぽんっとその場からおりていきました。
取り残されたラニは、そこでやはりのんびり。

カーテンがない11

きらきらおひさまの光で毛がふんわり、まぶしく光ります。
ラニさんがあったかい陽につつまれたみたい。

カーテンがない12

きっとふんわりしているんだろうなぁ、と思いながら。
座っている姿もきれいなラニ、本当に眩しく見えました。

カーテンがない13
「なに見てるの?」

ラニさんが綺麗だねって思ってたんだよ。
その後しばらくぽーっとしていたラニは、すとんとその場から離れて行きました。
入れ替わるようにやってきたのはふう。

カーテンがない14

大きな窓から、松林をゆっくり見ていました。
(一緒に映っているのは私の好きなカエルたち)
あったかい秋晴れがすぎると、あっという間に寒くなる私の住む町。
私はこの場所に住んで4年目ですが、ふうは生まれて初めての冬です。
極寒と呼ばれる場所だけど、ぬくぬくした家の中で一緒に冬を過ごそうね。
真冬でもこうしてあったかな陽の光を浴びれる日もありますしね。

カーテンがない15

ふうちゃんだって陽の光できらきら。
ラニほどではないけど、けしてまっすぐではない尻尾がへにょんと映えます。


カーテンがない16

またみんなでゆっくりひなたぼっこしようね。

なんてことない休日の、ゆっくりとしたひと時でした。


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
仲良しふたりと私と、まったりな毎日。応援よろしくお願いいたします!
00 : 00 : 00 | ラニとふう | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
トイレ事件簿
2011 / 11 / 15 ( Tue )
先週のお話です。

私の高校時に知合った大親友(ぉ)がはるばる広島から遊びに来てくれました^^

足の間に入る

彼女も動物大好き!
はじめは「ラニちゃんとふうちゃん、だいじょうぶかなぁ・・・」と心配してくれていたんですが、
ふうちゃんはもうまったく問題なくなついて彼女の足の間にすっぽり。
むしろ私より彼女にべったりだったような・・・あれぇ。
ラニさんはちょっと警戒しちゃってたんですが、帰る1日前には顔を見せてくれました。
ちょくちょくやってくる両親もはじめはそんな感じでしたが、何回も来るたびに慣れてきているラニ。
「何度も会えば大丈夫さ!」という私、単純です。

足の間に入る2

しかし見事にすっぽり入ってまぁ・・・
この後目をつぶってうたたねをしたふうちゃん、いっぱい遊んでもらってよかったね。
ちなみにおみやげで買ってきてくれたじゃらし、カモ?の小さいぬいぐるみの中にキャットニップが入っており、ゴムひもで釣りのようにぶんぶんするとじゃれまくる代物。
ふうちゃんの大好きなおもちゃ、見事に1位に輝きました☆(ぇ)
あまりにも激しく遊ぶので棚の中にしまいこみます、最近その棚の前で待つようになりました・・・


そんな彼女が遊びに来ていた時のこと。
外におでかけして帰宅すると・・・

ひどいトイレ

・・・なんだこれは・・・。
実際にはもっと砂はちらばり、うんちょまで転がっていました。

以前、これに近い惨状はありましたが、こんなことになっていることははじめてです。


・・・犯人は誰だ!!

と、そこに顔をのぞかせた黒い影。

ひどいトイレ2

ふう、・・・・お前なのかい?

ひどいトイレ3
「え、ぅ・・・えっと、ええと・・・。」

ふう?

ひどいトイレ4
「・・・ごめんなさい。」

と、いうのは本当なのか定かではありませんが^^
ふうちゃん用にとケージ内においているトイレは少し小さめなので、以前ラニさんがざっざと砂をかきわけている際、重みに耐えきれず傾いてしまったことがありました(目撃しました)
その時砂もざぁっとこぼれ、ラニもびっくり。
その時はちょっとしかこぼれなかったんですが、もしかしたらまた同じことが起こったのかもしれません。
もしくは、留守中ふたりでおおはしゃぎして遊んでいて、拍子に零したか・・・
ええ、そういうことも多々あります、違うもので(・・・)

どちらにせよ、だからといって怒鳴ることもしません。
掃除機のいやーな音だけは出てきちゃいましたが^^
怒ってどうなるということもありませんからね、私は基本は叱りませんよ~。
本当にだめなもの、のみですが(火のついたコンロに近づこうとしたときなど・・・)
それに、してしまったことに「これがだめ!」と言ってもにゃんこはわからないと言いますしね。
怪我などがないのがなによりです。

おてんば娘

しかしこのおてんば娘、今日帰宅したら携帯充電器を隠しておいたはずなのにほじくり出され、噛みちぎられていました。
おそらくふうでしょう・・・ラニは充電器のような紐状コードに全く興味を示さないのですが、ふうはいつも手を伸ばしていましたから・・・。

まぁ、手がかかるほど可愛いと言いますしね!(前向き)

おてんば娘2
「もうしないよぅ、ごめんなさい。」

よし許そうじゃないか!!←親ばかです


怒られてる~
「ばかがふたりいる・・・。」

と、我関せずなラニさんなのでした。


今日も我が家は平和です^^
いつも笑顔をくれるふたりに感謝ですよ~!

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
おてんば娘のいたずらもなんのその!応援よろしくお願いします。
22 : 37 : 12 | ふう | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ふうちゃん2ヶ月目!
2011 / 11 / 12 ( Sat )
さて!
今日でふうちゃんが我が家にやってきて二ヶ月です~♪

あっという間に二ヶ月なんですね・・・ふうちゃんはそれこそ昨日きたばかりのような、ずっといるような・・・
やっぱり不思議な感覚です。

ふう2か月8

2カ月たち、大きさはさほど変わらないような気もするんですが・・・どうでしょう!
すっかり顔立ちは凛々しくなったと思いませんか?
(この写真は逆光ですが・・・)
ラニががっしり系なので、ふうはきっと細身タイプなんだろうなぁと思っています。
しかしこうした凛々しい顔立ちも、一瞬だけのような気がします。

ふう2か月9

人の膝の上で脱力したり・・・

エアコンの下

エアコンの下でまったりしたり・・・

ふう2か月2

帰宅すると「撫でろ!」と言わんばかりに足元にどすん。

ふう2か月3

ちょっと違うことをすると「かまってよぅ」光線が飛んできます。

ふう2か月5

お姉ちゃんに似た(?)のか舌をしまい忘れることもしばしば・・・。


ふうちゃんと暮らして2カ月、あきらかにラニさんと性格が違いびっくりすることが多いです。
猫らしい性格?をしているラニに比べ、ふうは真逆のあまえんぼさん。
仕事から帰宅すると「まってましたぁ!」とばかりに鳴き、とびつき、カーテンを閉めたり電気をつけたりする私の後を追っては止まると足の甲にどすんと体をおとしてきます。
かと思えば遊ばせているすきにお風呂に行き、帰ってくると待ちくたびれて寝ていたようで・・・
「どこいってたのぉー」と眠たそうな顔でも起きだして鳴きながら寄ってきます。
とにかく傍にいないと嫌!という、そんなふうちゃん。
少し集中してパソコンがしたいがために部屋のドアをしめてしまうだけで、
「なぁんなぁん、なぁーん!」と悲痛な声が・・・
そんなに離れるのが嫌なのかい?と思うほど、べったりです。

ふう2か月

私が座ってテレビを見ようものなら膝の上は指定席。
当たり前のようにそこで熟睡します。
起こさないように気を使ったり・・・足がしびれても我慢したり・・・
ついついそんなことをしてしまうのも、憎めないふうちゃんだからなのでしょう。
仕事のストレスでぐったりしても、いつもとかわらない彼女に癒されます。
ラニとは違う魅力を持ったふうちゃん、小さい体だけどすごい頼りになります^^

もちろん、今記事をかいている最中も・・・ふうちゃんが膝の上に・・・いますよ(笑)


ふう2か月6

まったり自由に、のーんびり。
ふうちゃんペースですくすく成長してくれています。

ふう2か月7

ふうちゃん、これからもあなたのペースで健やかに育ってね。
今月で生後4カ月、というこになります。
まだまだ遊びたくてたまんない!おてんば娘ではありますが、立派なレディ目指していっしょにがんばりたいと思います。
ちなみに、ふうちゃんはおしゃべりだとも気付きました。
遊べと「なぁん」、なでろと「なぁん」、ごはんごはん!と「なぁんなぁーん!」と。
寡黙なラニとは本当に・・・大違いです^^


お互いけづくろい

優しいお姉ちゃんもいることだし、これからもいっぱい遊ぼうね!
と、ラニさんのけづくろいにいつも「♪」なふうちゃんなのでした。
この後はかならず、とっくみあい遊びが始まります・・・けづくろいが合図?


ふう2か月4

まだまだ2カ月、これからもっともっと仲良くなっていきますよ^^
すっかり私はママになっちゃっていますが・・・うん、もうお母さんでもいいよ(笑)


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
うちにきて2ヶ月目!ふうちゃんとの生活、応援よろしくお願いします!
22 : 26 : 40 | ふう | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
半年記念日。
2011 / 11 / 12 ( Sat )
ご無沙汰です。
なんだかあっという間に11月を描け廻っていますが、ただいま団体対応真っただ中!
仕事が立て込んでパソコンも触れない毎日でした、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?


さて!
ついにやってきました!!

そう、本日はついに、ラニさんが我が家にやってきて半年なのです!!!!!
6か月ですよラニ~♪

ラニ半年
「・・・・。」

あれ、ラニさん?
なんだいもしかして眠たいのかい?

ラニ半年2
「・・・ZZZ。」

あらまぁねむいみたいで^^


ラニさんとの生活、本当にあっという間に半年が過ぎました。
昨日来たばかりのような、なんだかずっと一緒にいたような。
すごく不思議な気持ちになるのは、ラニと暮らしている毎日がまだ夢のようだからなのでしょう。
ラニがやってくる前の日、落ち着けなくてよく眠れなかったのをよく覚えています。
きてくれたその夜、期待と不安が入れ混ざって。
ラニを一目見れた時、「この子がラニ、」と感動して。
今こうして一緒にいれる毎日が、本当に感謝ばかりです。

ラニ半年8

とっても美人で、きれいなラニ。
母が自慢して知人に写真を見せては褒められるとか。

ラニ半年5

来たばかりの頃はこんな風に寝てもくれなかったけど、よく私の目の前でごろごろ。
変な格好で眠るのは、私になんだか似ていると父が言っていました。

ラニ半年6

美人だけど、愛くるしくてたまらないくて。
かわいらしさもしっかりもっているラニ、本当に名前の通り天使のようで。

ラニ半年7

ですが、実はまだしっかりと触らせてはくれません。
この半年間、ラニに触れたのは・・・10回あるかないかでしょうか。
それも、つんっと触るようなものです。
それでも触れたという感動の方が大きいのですが、リラックスしている時に足をつんつん。
ぺちんっと叩かれてしまうけれど、それもなんだか嬉しいスキンシップです。
喉をすいっと撫でることができたのはたった1回ですが、
それでも傍に来ておやつをねだってくれるのは毎日変わりません。

おやじらに

たまにかなりのお間抜けな一面を見せてくれる。
おやじ座りをついに披露してくれた時はおおはしゃぎでカメラを構えました。

ラニ半年9

よく舌をしまい忘れるのもラニさんの得意技。
お間抜け姿が美人なのになぁ、とついつい思ってしまう一面です。


ラニ、あなたは我が家に来てくれて幸せなのかな。

ラニ半年4

私はあなたと出会えて、本当によかった。
一人暮らしのマイペースな生活はなくなったけれど、それ以上にたくさんの嬉しいをくれたラニ。
あなたが幸せで、居心地がいいと思ってくれるだけで私は嬉しいよ。
まだ半年だけど、これから1年、2年とたくさんいっしょにいようね。

私はあなたがこの世界で命を全うするまで、幸せだったと思ってもらえるように想い続けるからね。
それがあなたが私と出会って、ここにいてくれることへの恩返しのような気がする。
なんて、思うくらい本当にラニの存在に感謝なんです。

ラニ半年3

本当にいつもいつもありがとう、これからもよろしくね?





ラニとの半年、本当に嬉しい今日です!
そして明日は・・・

ふうちゃんアタック2

ふうちゃんが我が家にやってきて2ヶ月目です^^
こっちもあっという間だ!


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
ラニとの生活もついに半年!これからも応援よろしくお願いします。
00 : 02 : 37 | ラニ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |