FC2ブログ
3.11のこと。
2012 / 03 / 11 ( Sun )
1年前の3.11のことを話しています。
基本はゆきの1年前を振り返っているだけですけれども・・・。

気持ち的に読まれたくない方はお控え下さい。


+++++
続きを読む
スポンサーサイト



18 : 33 : 36 | かわずゆき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ちょっとご紹介。
2011 / 06 / 03 ( Fri )
今日はゆきのことをつらつらと^^
本日1カ月に1回あるかないかの2連休1日目!だったので、
思いきって少し遠出(片道1時間30分くらい)かけて、イオンショップモールに行ってきました。
3月にオープンしたばかりなんですが、一回も行けていなかったので折角明日も休みだし・・・と。
あ、シフト勤務で基本土日仕事な私は3・4日行ってお休み、の繰り返しです。
2連休なんて・・・すごく、価値があるものだなんて思いもしなかったです・・・。
3連休?そんなのないない・・・普通ゴールデンウィークとかみんながお休み!って日が忙しいので、慣れるまでは大変でしたが慣れてしまえばこっちのもんです^^
平日がお休みだと定休日と重なると痛いですが、基本すいてるのでとても楽です!

イオンモールにはペットシティさんが入ってます。
かわいい子犬たちになごみつつ、私は早速キャットコーナーへ・・・。
・・・キャットコーナーで真剣に物を選ぶ日が来るなんて・・・ホロリ。
いまさらですが、飼えない時期は無駄にペットコーナーに行って「一緒に暮らしたらこんなの買いたいな、」とよく想像しながら見ていたものでした。
実際に手に取りレジに持っていく、この行為だけでも私は感動します、大げさですか?すみません本気です(・・・)
と、ここで前々から気になっていたロイヤルカナンをはじめて目にしました!
そりゃホームセンターじゃないよな・・・。
質問QAやブログでもロイヤルカナンは良いと見ていたのでどんなものかと実際に見ることが出来ましたが・・・たっかいですね!みなさん口々に良いというだけあるが、お値段もいい^^
しかしせっかくなので小袋を購入、反応が楽しみです。
あとはラニへの誕生日プレゼントに歯磨きケアもしながら遊べるおもちゃを購入。
これは別の記事で^^
結局一番先にそこに行ったあと、いろいろとぶらぶらして帰ってきました。

そして、帰宅して事件勃発。


人は、驚きを通り越すと固まると言いますが・・・まさにその通りでした。
エバーフレッシュことエバちんの大きな鉢植えが、どんっと横に倒れ、土がこぼれ、すばらしい状態になっておりました。
声にならず、固まりました・・・・・・。

・・・・・・・ラニ、さん、どうしたら・・・あなたの体重で、これが、倒れる・・・の、かな・・・・。

ただ、そこですぐ心配になったのは・・・ラニは無事なのか。
相変わらず姿が見えず、恐らくカーテンの奥にひそんでいるようなのですが・・・とりあえず掃除そうじ。
あ、証拠写真とっときゃよかったですね・・・もうすっかり忘れておりました(苦笑)
幸いなことに、おおまかした土の上で粗相はなかったようでした、助かった・・・。
これで粗相があったら大変なことになっていたでしょう・・・ほんと助かった・・・。
ただここ最近観葉植物系のいたずらはなかったので気を抜いていました、また対策を練らねばかもしれません;;
掃除機をかけ、たんたんと掃除をしていると・・・いつもの隠れ家から飛び出し、猛ダッシュで窓へ逃げるラニを確認できました。
・・・うん、全然平気見たい、怪我なくて何よりです・・・←土片付けにつかれた


さて気を取り直して。
パスタ
本日の夕食^^
もちきびトマトソースと野菜のパスタです。
マクロビオティックってご存知ですか?お肉・お魚などの動物性食品を控え、穀物・お野菜を中心に頂くお食事スタイルなんですが、ゆきは中学のころから玄米を食べています。
お肉は1カ月に一回、お魚は3回くらい食べればいいほうです。まぁ、一人暮らしなので利用することも少ないですしね^^
もちろん、このパスタもお肉・お魚は未使用。
肉団子に見えるのは大豆ミートでつくったミートボールです。
これはトマトベースのレトルトがあったので、一緒に加えてみました。
あとは味がほぼできていたのでお味噌を少し加えて、ゆでたパスタをあわせれば出来上がり!
こういう食事をしていると、まず免疫力がつき風邪をひきにくくなります。
かれこれお医者様には何年もお世話になっておりません。
口にする食べ物は、すべて生きる源です。
この食べた物により、細胞がつくられ、その細胞ひとつひとつが生命エネルギーの源。
つまり、良いものを食べることこそ健康な体をつくるということにもつながります。
科学的な調味料、料理法をもちいらず、伝統的な方法でつくられたものを頂き、添加物・合成物質はとらない。
これだけでも、ずいぶんと違うと思います。
お野菜も無農薬や減農薬、有機のものを頂くなど、お肉・お魚はやめられない!って人にも十分できる範囲だと思います。
ちなみにゆきは動物性食品はほぼとりません。
乳製品、卵もです。
もともと牛乳が苦手だったので、すんなり離れられました。
アイスが食べたいときは豆乳アイスを、甘いものが食べたければ米飴やてんさい糖など白砂糖をつかってないものを、など自分でチョイスして、はりきらない程度にのんびりしています。
これで健康になるのであれば一石二鳥!なによりおいしいですしね^^
もちろん100%してるわけじゃないので、外出先で普通に食べることもあります。
がんばりすぎず、出来るときにする。これがゆきなりのマクロライフです。
こんなプチお話はまた別に機会にということで、マクロビオティックのお話はこれくらいにして・・・

ゆきが好きなのは、マクロだけじゃありません。
カエルふた
実は、大のカエル好きです。
好きになったのはやはり中学くらいでしたでしょうか、もともと生き物大好きだったのですが・・・何故かカエルに惹かれました。
何故かはわかりません、大好きです。
おかげで部屋はカエルグッズだらけ・・・今日行ってきたイオンモールの雑貨屋さんで見つけ、即購入しちゃいました。
これはマグカップなどのふたなんですが、カエルちゃんをひっぱるとシリコンゴムが吸着し、真空状態に。
これにより暖かいものは冷めにくく、ホコリなども入らないというもの。
このコップ専用、ってわけでもないですし、何よりカエル!
口のところにはスプーンなどがはさめるようになっているので、これはいいと買いました。
ラニさんがいると毛やホコリが舞うので、これから重宝しそうです^^
カエルグッズはこれにとどまらず・・・これもまた別の機会のご紹介します。

じっと見る
こんなことしてたらラニさんにじっと見られちゃいました^^
今日はスターバックスでタンブラーの絵柄を自分の好きなものに変えて楽しむデザインタンブラーを購入。
これをひっそりアレンジして楽しみたいと思います。
このお話もできれば後日(今日そればっかりだな)



明日もうきうきお休み!・・・のはずでしたが、
夕方電話が入り、ディナー時間のみ出てきてほしいという連絡が・・・・
(なんでも入る予定のスタッフが7体調不良とのことで、代わりに来てほしいという。)
・・・お客様対応には変えられません、のんびり1日過ごす予定でしたが、ディナー時間のみ出勤することになりました。
おおう、私の2連休・・・っ(涙)

・・・がんばってきます、代わりに明日は朝寝坊ります!!
それでは今日はこのあたりで^^
00 : 02 : 55 | かわずゆき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |